金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

清浄華院の荼吉尼天

昨日は浄土宗の大本山清浄華院様で宿曜道の講義をしてきましたが、その折、荼吉尼天様を拝観させてもらいました。 以前から荼枳尼天様がお祀りされていることは知っていたのですがお尋ねしたら拝観できるとのこと。 私は荼吉尼天大好き人間ですので是非拝み…

集まる念

昨日、棟上げ式しなかったので何とかならないかと云うことで相談が来ました。 棟上げ式と云うのはまあ火災除けなんですね。 地鎮祭は懇意の神社さんに頼んだけど棟上げ式は依頼しわすれたのか、建設会社が来て自分らで塩捲いて終わりらしい。 これって棟上げ…

女人禁制

大峰山の奥駈修行に行っていた弟子が帰ってきました。 大峰山は修験道の根本道場です。弟子が云うにはなんと女人結界門のところで女人の文字が削られていて女性差別だなどと揶揄する落書きが去年のままになっていたということでした。 なあ~んだ。直さない…

御経はどうあげる

先日、お経はどこをどうあげたらいいのでしょうという質問がありました。無論、当院で出している経典での話です。 例えば十一面観音なら心経、観音経偈、諸真言と続いて別に十一面経や延命十句観音経もあります。ザックリ言えば全部読めばいいのだけど最略作…

ビジョンのない望み

イソップ物語は古くより有名な寓話集として知られてきました。アイソーボスと云う人が紀元前6世紀に集めたのがその起源らしいのですが、アイソーボスがなまってイソップになったということです。日本でも古くから伊曾保物語として知られてきました。その中…

自己と自我

今日から浴油開白。昨日とおとといはパーツセラピーというのを習っていました。これはヒプノセラピー(催眠療法)の先端的テクニックです。 そこでトーレナーの先生から「自我」と「自己」と云う興味深いお話を伺いました。 世間的には「自我」と「自己」は普…

雑念大好き!

昨日はお護摩でした。その後は大体座禅です。5分か10分しかしません。それじゃ三昧に入れないでしょう?といわれればそれは勿論そうなのです。 只やりかた憶える程度ですがそれでも捉え方次第で我々の心と云うものに対する理解は深まります。 例えば雑念…

ご案内

長野県飯縄山に所在する当院奥の院のご案内 本尊 飯縄大明神 大弁財天 飯綱東高原の山林にたたずむ静かなお寺。金翅鳥院の奥の院で修行者が加行などを行う密教修行の道場となっています。 ★御祈祷 飯縄様の御本地お不動様の御祈祷です。 希望によりお護摩も…

善光寺参拝

昨日はイズナ山奥の院奥の院の仏具磨きの帰りに善光寺さんによりました。御開帳です。ものすごい人です。同行した信者さんもだれも本堂までは拝みに行かれないで大勧進様の回向柱にお参りしてきました。 午后の5時までいたけど人が切れないです。土曜日と云…

宇賀神修儀

宇賀神さまをご存知ですか?人面蛇体の神様で弁才天の化身。 普通は弁天様のおつむの上にとぐろ捲いて載っています。 今日はその宇賀神さまの伝法、はじめ二人だったのが当日になって結局四人になりました。こういう者は縁のものだから御縁のある人は呼ばれ…

新刊案内

6月に青山社より「密教動物記」ー動物たちは菩薩であるーの刊行が予定されています。 こう言ってはなんですが、色々な動物たちとの出会いを通じて、密教に心馳せるというちょっとやそっとでは類本のみあたらない奇妙奇天烈な本です。 そして、ある意味でこ…

思い出のハッちゃん

今日は大阪からお参りに見えた西洋占星術師の方から面白いお話を伺いました。 西洋占星術で星の弱いところを補う一法として、それに見合う生年月日のペットを飼うんだそうです。お話ではもともとは人で補うものだったのでしょうが、つまり伴侶としてそういう…

他人の祈願はどうすれば叶う?

ある方から他人のために一生懸命に祈願をしているがうまくいかないので私に祈祷してほしいという手紙をもらいました。そういう方もいるでしょうから今日はその問題点を考えてみましょう。 以下はお返事の手紙をもとにした私の答えです。 人間にはそれぞれそ…

第二講開催

京都清浄華院で宿曜道セミナー第二講開催 5月29日 金曜日 10時半から18時 第一講では所謂、宿曜経占法について講義しました。 尊星王流の内容はいよいよこれからです。 本などで基礎を理解している方は参加が可能です。 ※途中参加が可能なのは今回の宿曜道…

6月の予定

6月7日 ㈰ 午後一時から弁財天大祭 敬愛和合、 学芸成就、 財運守護 の三種類のお守りが出ます。各三千円 お守り希望の方はファクスでお申し越しください。 志納料はみずほ銀行大船支店8068057 コンジチョウイン ダイヒョウ ハネダシュカイまでお振込…

大法輪 6月号の掲載記事

仏教雑誌「大法輪6月号」に「観音様拝み方入門」を掲載しました。 「仏さまに願いをきいてもらうのに必要なことはなに?」 貴方の願いが叶う効果的な拝み方を紹介しています。どうぞご覧になって下さい。

愛と親密感

心理カウンセリングの教室で教えてもらったこと。 人間が本当に欲しいものは「愛と親密感」だそうです。 だそうです・・・と云うと他人事の言い様ですが私も実際そうであろうなと思います。 ちなみにこれは別段、相手は異性の人間と云う限定などありません。…

サギが飛来したお話

時々悪いやつにひどい目に逢っています。助けてくださいと云うお手紙がきます。 大概どういうわけか。手紙です。相談には来ません。 まあ、とんでもない遠くの人もいないこともないのでそういう人は別ですが、たとえ関東圏でもお出でにはなりません。 手紙の…

日本人のマナーもあきまへん。

今日、地下鉄にのったら大きく「ここでは携帯電話の電源はオフ」と書いてあるコーナーがありました。慌ててオフにして座るとなんと正面の女学生が盛んに携帯をいじっています。すぐ横には人の顔くらいの大きさでこのコーナーは携帯の電源はオフとかいてある…

孤独の選択

最近は独り暮らしが増えたそうですが、孤独を感じている人は少なくないといわれています。 でも必ずしも一人暮らしだから孤独なのではありません。 完全に一人暮らしの人もいるでしょうが、家族がいても孤独という人もいます。恋人がいてもそう思う人もいま…