金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

困ったときの伎芸天様

去年くらいから聖天供の中で伎芸天を拝んでいます。 伎芸天様は歓喜天の姉上とも妹君とも言いますが、いずれにしても聖天尊の兄弟に当たり、歓喜天の霊験の遅いので困ったときには伎芸天真言を加えよという口伝があるので拝んでいるわけなのですが、天台には…

已作の罪は敢えて覆蔵せず

,最近、義理の父親と嫁が肉体関係ができてしまい、困ったあげく生まれてきた赤ちゃんを殺すというとんでもない事件がありました。 困った嫁の相談をこの「狒狒おやじ」は退けたといいますから、はじめから後先考えない行為であることは明白です。 ここまでで…

法事で理趣経があがりました。

私事で恐縮ですが去る16日、父の13回忌を致しました。 父は晩年、受戒を受けて本山から法名を頂いております。 しかしながら適当な僧侶が近々みつかりませんでしたので、真言宗の方にお願いしました。 良く知った方ですので理趣経と法華経と両方あげてくれま…

夏はもうそこまで・・・

昨日五月分の聖天浴油が終わり、今朝、庭に出てみました。 拙寺の小さな境内にも少しずつ初夏の訪れが見られます。 庭に美しいミスジチョウが来ました。この蝶が出ると夏も間近です。 バラも今年は見事に咲きました。 ツツジも今が満開です。 こちらは椿。ま…

霊狐の催促

今日は久しぶりに霊感話します。 昨日、横浜の弟子に電話したら面白い話を聞きました。 なんだか足が痛い。だんだんひどくなるのだが最初は大して気にもしなかったのだけど、お風呂に入ったら飛び上がるくらいで、見てみたら強いひっかき傷があったそうです…

探索猫ちゃん無事帰宅

捜索祈願でE様宅の猫ちゃん(手前の子)無事戻りました。 馬頭観音様有難うございました。合掌! 猫探し犬探し祈祷は無料です。但し、見つかったら御礼祈祷3000円以上と馬頭様のお好きなリンゴを御奉納してください。詳しく知りたい方はペット探索祈願のコ…

犬のぬいぐるみと良縁の御話

私のあまり得意ではない部門に良縁祈願がありますが・・・、最近は昔に比べてそうでもなくなりました。 愛染明王がよく動いてくれるようになったんですね。 念のため言っておくと実際は愛染明王はそんなケチな方じゃない。 いままで私のレヴェルがあまり低い…

光明真言と飯縄様

今日は十数年ぶりに兄弟弟子のお寺に行きました。私の知らないある法を伝授して貰うのが目的です。 授けてもらいたい法が二法あり、彼から授かったもののしばらくやっていないので忘れそうな法が一つありました。 実はこの法は二つとも密教の諸法では最も上…

新緑の三井寺

所用で日帰りですが新緑の三井寺にいってきました。桜は終わっていますが新緑が目に鮮やか!ぜひお越しください。 此処は時代劇の撮影で良く使う観音堂の階段です。 琵琶湖を望む。オーパが邪魔です。昔は豪華客船ミシガンとか夏の花火がよく見えたのに残念…

龍を喜ばせる

拙寺では五月に八大竜王様のお祭りですが、世の中には竜神信仰の方は多いですね。 この間、名古屋の猫ちゃんのブリーダーさん宅に伺ったらなんと弘法大師様の教会なんです。 高野山大師教会というのでしょうね。お母様がそこの教師であったそうです。今もブ…

鳥たち

母がお陰様で退院しましたが,なにぶん私一人ではなかなか看病まで手が足らず、飯縄山から留守居の坂下師に移動してもらいました。それで鳥たちもこちらにお目見えです。 これはヨウムのお染ちゃんです。最古参の鳥です。当時一緒にいたコキサカオウムとボウ…

花道

当院の裏道には山桜の並木があるので、毎年この時期、桜が散ってそこに花道ができます。 この道を通ってやがてどこかへ消えて行ってしまった猫もいます。 どこにいってしまったのか・・・・わかりません。 花が散るとちょっと奇麗ですけど、わたしには哀しく…

5月の予定

5月5日㈭ 午後一時から 八大竜王一願成就大祭 御札ご希望の方はその旨お知らせください。一人一願のみ 志納料6千円 以上の金額をみずほ銀行大船支店普通8068057コンジチョウインダイヒョウハネダシュカイにお振込みの上 ファックスかハガキで〒住所、…

どこまで儲かれば良いの?

ウルグアイのムヒカ元大統領の演説で「経済発展の追及」について「人間はもっと良い暮らしを持つためにものが必要なのですが、それを達成するために消費と仕事をどんどん増やさなければ行けない計画的陳腐化や底を知らない消費主義社会にイエスと言ってはい…

拝めば拝むほど・・・

もう花まつりですね。月末にはゴールデンウィークであっという間に一年の三分の一以上が御終いです。早いよね。 さて今日は御病気に苦しむご家族の為に聖天様を信仰している方の悩みです。 うちの信徒さんでは無く、頂いたお手紙ですので概略だけですが、そ…

高齢猫ててちゃんの春

天気は今一つですけどもう寒くはないですね。 春爛漫、ボケの花が近くの土手で咲きました。 飯縄山の奥の院から最古参の猫「ててちゃん」がやってきました。 最高齢のニャンコです。 一度は歩けなくなったりしましたが持ち直して元気です。余生は暖かい鎌倉…

はまりたがる人

信仰の話をあれこれ熱心に聴くのはいいのですがはまりすぎるというか。 もう言ったその通りでないと駄目なんだと思う方もあるようです。 例えば般若心経三巻と言えばもうその巻数あげなかったから絶対に良くないんだとかそういう風に思う人のことです。 律儀…