金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2018-02-06から1日間の記事一覧

度胸、愛敬は生きる智恵

古いようだけどいつの世でも「男は度胸、女は愛敬」だと思う。 不変の真理。 此れがないのは男でも女でも花の咲かない木と同じくらいつまんない人間になると私は思っています。 最近は性差の話をするとすぐに怒られてしまいますが、実は此れってどっちも仏教…

破れコウモリの話

今日破れコウモリ買ってきました。…と言っても傘じゃなくて生きたコウモリ。 なんか羽が破れたんだけど再生したんだそうです。 白いところが再生した部分、爪もちょっとケガしています。 去年私がフルーツコウモリ2ペア買ったとき一緒にショップに来た子た…

ひそひそ話してたのは誰?

ずっと前ですが新宿の花園神社の暗闇で何かご眷属さんが話をしているという話をしました。憶えてる人いるかな・・・? 今日ひさしぶりに少し明るいうちにいったら、その方角に摂社がありました。 「芸能浅間神社」だそうです。芸能の神様かな。 二宮金次郎さ…

エビたちの憂鬱とアメージンググレイス

拙寺のメイン水槽。最近調子がいいので、有り難いことに魚が死なないですねえ。 この水槽に2Fもありまして、こちらは小魚とエビ君たちが住んでいます。環境がいいとエビはどんどんでかくなる。 うちではこうやってかわいがっておりますが・・・ この間シー…