金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2018-02-21から1日間の記事一覧

2月22日はにゃんにゃん祭(福猫稲荷祭)

明日は福猫稲荷大祭です。ニャンニャンニャンの日 写真は愚僧考案の猫健勝御幣です。 皆様の猫ちゃん達が健康で長生きになるよう祈願します。 人間用には福徳招き猫です。 荼吉尼天護摩というのは本来ないのですが修験道理生護摩を焚きます。

西の龍たち

西から来た龍の話。 今回、久しぶりに京都は新門前通りの古美術街にいったら奇妙なものが目にはいりました。こういうのは好きですね。私自身がけったいな人間ですので・・・こういうの見たら迷っていても買うか買わないかしかない。 ・・・・エーティーエム…

関西感謝の旅

今回は四日の行程で滋賀、京都、大阪、奈良を回りました。 メインは園城寺で開かれる宗議会と信貴山千手院様の御祈祷講習会。 でもその間に色々予定もあります。 17日です。夜の京都前泊。寒いのなんの! この日は日中、ある方に頼まれてご相談。カウンセ…

大日如来の「アニマ」

今回の旅で京都のさる仏教書林の老舗さんで准胝様のありがたいお話を聞きました。 その書林のお内儀の父君が准胝尊の行者だったそうで、常々「独部法」を伝授された。 それでお弟子さんが多かったそうで「准胝尊は七俱胝仏といい七十億の仏の母だから、仏子…