金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2018-05-24から1日間の記事一覧

皆育ちました。

もう夏直前!アマリリスも立派に咲きました。フクも育ちました。 ウーパールーパーも育ちました! ウーパーは四六時中餌食べてますし、フクちゃんもパンとか大好き。 食べる子は育ちますね。(笑)

「聖天団子」という下げもの

龍谷大学のセミナーで「聖天団子」という下げものいただいた。歓喜団のかたち、特注モノらしい。 よくできております。 中は聖天様?とんでもない。二根大根です。これも至って細かくよくできている。 お守りなんでしょうね。 くれた人は元信者でやめていた…

第二回准胝独部法伝授のご案内

第二回の准胝独部法伝授会をいたしますのでご興味のある方はどうぞ。 資格 当山信徒及び家族、支所内で寺門宗に属するもの 関係寺院より特に紹介のある方に限る 費用 三万円(本尊授与 次第書付き) 日時 6月17日 午前11時開始 少し前より来て作務などし…

金剛頂経講伝のおしらせ

金剛頂経は密教金剛界行法所依の経典として欠くべからざる存在ですが大日経に比べかなり難解なため、読んでみても今一つ理解が難しいところです。 今回、真言宗碩学の柴田賢龍先生の講伝が開催されますので、この機会に金剛頂経のなんたるかを知る好機にて各…

出家の価値観

昨日ある方からメールがあってその話の流れで「僧籍が一応あるんだけど返上しようかと思う。」というお話が出ました。 「でも、それが仏に背を向けるようなことや申し訳ない事にならないだろうか心配です・・・」と悩んでおられました。 でも、そもそも出家…