金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2018-05-27から1日間の記事一覧

三種の神器

飯縄様からずっとまえに聞いた三種の神器の話、書き留めておいたものが出てきたので忘備録として書き出します。 「鏡(八咫鏡)は心王だ。一切の穢れを離れ、意澄ますとき人は「ほとけ」となる。即身に仏となるとは別義ならず。これなり。多年の修行も用いず、…

クロベエとフク

クロベエはよくフクちゃんをよくあそばせます。感心なお兄ちゃん猫です。 クロベエとフクは約半年くらいしか歳(月ですね)離れてないんです。 クロベエがフクちゃんのお顔のお掃除 それが突如組み打ちに発展、ふくちゃん猫キック炸裂 しばらくてまたお顔掃除…

眷属はつらいよ

浴油六座目 例のくも膜下で入院の方の祈願。 この方の場合は重症なので300辺、油を酌んでは真言を唱えるのですが、聖天様の真言がいちいち戦艦ヤマトの40センチ砲弾みたいにドーンととんでいく感覚。 こういう感覚は感じたことないんで「やはり、なかな…

林巨征先生の方位術講習会

昨日は午前中は総代様の会社の出祈祷で茅ケ崎に。 午後は林巨征先生の方位術講習で東京へ。 会場は自由が丘です。すっごいおしゃれな街ですね。 先生はここに住んでいます。もう20年以上になるお付き合い 私みたいな妖怪じみた人間にはいささかまぶしい町…