金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2018-09-02から1日間の記事一覧

飯縄様帰る。

飯縄山の常住が永い事いないのでおもりができないと飯縄山からお連れした護摩堂の飯縄様です。 前々からくちばしが少しばかり小さいのが気になってこのたび修復しました。 ずいぶん立派な嘴になりました。 で、そうしたらにわかに「我は元の宮居に戻るぞ」と…

霊感と霊験

古来、霊験と霊感とは言葉として同じように使われてきましたが、最近では霊感は人に付属する能力のように言われます。 仏道修行では仏立三昧や別時念仏の三昧発得のように仏の姿を見る。示現に逢うなどという不思議が知られますが、これはいわゆるそういう霊…

准胝独部法で阿頼耶識を洗う

昨日後、100辺で准胝独部法10万遍になるので是非こちらで満行したいという方来られました。 どうだったか聞いたら、その方は夢はあまり見ないでよく眠れなかったそうですが。それでも遠い過去に心にひかっかる思いのあった3人の人が出てきて夢でその人たちが…

毘沙門天八方祈願大祭

金翅鳥院 毘沙門天八方祈願大祭 当院では毘沙門様は十一面様の右脇侍にあたり、我々の生活や人間関係、経済を助けるありがたい尊天であります。 「毘沙門天王功徳経」によると願により各々異なった方位に向かって祈願すればそれが成就するとあります。 御経…