金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2018-10-16から1日間の記事一覧

寄り添う

ある心理ケアの仕事したいという方と話していて出た言葉。 霊狐さんがリンクしてきて私の言葉の主導権を奪う。 「お前は人に寄り添っていきたいというがな、それはまず、あちらがこちらに寄り添いたいと思わねば出来ぬことぞ。それがなければ寄り添いたいと…

自分の信仰くらい守れませんか?。

古い話です。うちに出入りのある女性にものすごくやきもちやきの恋人がいました。 ある時、留中電話が入っていて「相談したいことがあるので夜遅くてもいいから今日中に電話くれ」とありました。 それで帰宅してすぐ確か夜10時頃でしたが電話したんですが出…

これからの予定

10月18日 午前11時 飯縄明神護摩供 11月4日 午後1時 感謝祭 法華懺法講 志納金6000円

新撰組のお墓詣り

東京板橋駅前には新撰組のお墓があります。 祀られているのは近藤勇、土方歳三、永倉新八のお三方の先生方 この方々ですね。 近藤さんと土方さんは一緒に祀られています。 明治維新となると勤王派が正義、佐幕派は悪役という大体そういう構図で描かれますよ…

光の波紋

虚空蔵菩薩求聞持法というのがあります。 虚空蔵菩薩の真言を100万遍唱えるというものです。むろん行なので50日あるいは100日ぶっ通しでやる。 すると見聞きしたものは二度と忘れないという。弘法大師は若いころこれをやったという。 それで昔は「虚空蔵菩薩…