金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2018-10-21から1日間の記事一覧

お金は大事だよ

大學一年で読んだ中国語のテキストには面白いことがかいてありました。 これはある物語です。 中東のある国で王さまが、宮中に市井の賢者で知られたハッサンという男を呼びだして訊ねたそうです。 「ハッサンよ、お前に訊こう。正義と財宝とがあると思え。そ…

金魚スイスイ

玄関前の75センチ外置き水槽。 一応金魚がいます。フライングスターの風水上、水運の旺気なのでおいています。 しかしいつしかアオミドロに。 先日弟子が取り付けたあおこの除去装置がうまく働いて水がこんなに透明になりました。 いままでは緑色の健康青汁…

色眼鏡

随分と恩を仇で返すようなことをされた経験もありますが、逆にうらまれることもないではない。 これといって酷いことした覚えはないけど受け取り方は様々ですから。逆恨みということもあるしね。 まあ、でも意識しないで酷いことしてないとは言えない。 特に…

仏縁

「そう、やかましゅういうな。しかつめらしく考えるな。 仏縁は人によりまちまちだ。 行雲流水を思え。 雲には雲の。 川には川の 人には人の流れがある。 お前がやかましく言ったところで流れが早くも遅くもならぬ。 種はまいても目が出る時期は定められぬ。…