金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2018-12-27から1日間の記事一覧

ヤタガラス降臨

ヤタガラスの夢を、もう何十年も前に見ました。 真っ赤な血が滴るような夕焼けの庭に一人乗りの飛行機、ゼロ戦(表現が古いですね)のような大きさの大カラスが舞い降りる夢。 足が三本。夢の中で「あ、ヤタガラス」と思わず叫んだ。 それから今年になって急に…

真冬のカブトムシとクワガタムシ

外国産昆虫は強いですね。 シロカブトとニジイロクワガタ。 両方ともこの夏に飼いはじめました。 カブトムシは足を痛めてますが十分木にも上ります。

星祭ご案内

2019年星祭ご案内 ☆当年星の出し方 昭和、平成生まれは1の位と10の位を足して9以下になるまで足し算する 例 昭和43年生まれは4+3₌=7(計都星) 昭和29年生まれは2+9=11で再度計算します。1+1=2(水曜星) 平成4年生まれは0+4=4(羅睺星) 結果は下…

酒は飲まぬ

クロベエ疾走の時のお礼をしていなかった深沙大将様。 一印法と理趣分一巻を上げましたが六度供養のほか供物がこれと言ってない。 「何がお好きだろうか・・・?お酒がいいかな」と考えていたら・・・「酒かぁ・・酒は飲まんぞ。」と大きな目玉をグルグルさ…

冷水浴やめて・・・

この冬、途中から朝の冷水浴やめて温浴だけにしたら足のかかとは割れないし、背中もあかぎれしないけど・・・やはり今一つシャンとした感じがしなくてみほとけに対し申し訳ない。 でも血圧にはいいみたい…辞めたのも実は血圧によくないというのでやめてみた…