金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2019-01-05から1日間の記事一覧

聖天様に感謝をして日々精進していきます。

当院で聖天信仰されている音楽家の中丸さんがミヤンマーのお寺に招かれてピアノ演奏しました。ほんの2,3年で彼はここまできました。 素晴らしい才能です。 聖天信仰は非常に熱心で上分の御祈祷で祈願を依頼されました。。 当時はアルバイトをされながら音楽…

するさ、あんたなら

去年のお話ですが天狐通信を見ていたせいか、日の浅い信者で「私にもわかるんです。飯縄さんが私に来て言うんです!」という人が出てきた。 この人が言いそうなことだわ。 やれやれ・・・こうやって無意識のうちに自分の受けたお告げで人を左右しようという…

黄昏ニャンコ

夕暮れ、ブロック塀の上に並んで何かを眺めるニャンコ連・・・その心、何思うやら、 今年五日目の夕日が沈みます。・・・はやいものですね。

訶梨帝母尊の可被力を乞う

今日からお浴油。 入試やら裁判やら難しい案件が並んでいます。 なかでも難しいのはおなかには赤ちゃんがいるんだけど脳腫瘍の疑いで緊急入院したお母さんがいます。なんとか母子ともに助けたいけど・・・ 手術になれば赤ちゃんは絶望です、強い麻酔の力で生…

星祭のひにち

星祭は二月三日ですが水曜日になっています。日曜のまちがいです。

君子の交わりは水のごとし

君子とは「聖人・君子」とひとくちに言いますが君子と聖人では大きな隔たりがある。 儒教では聖人は孔子様だけということになっている。 君子は我々でも君子になれる。 君子とは伝教大師は「道心ある人を西に菩薩と呼び、東に君子と呼ぶ」と言われていますの…