金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2019-04-28から1日間の記事一覧

動物は人の代用品?

動物いっぱい飼っていて一人暮らしだというと中に変な気を回して「先生、本当はおさみしいんじゃないですか?」という人が稀にいる。 確かに人間一人きりはさみしいかもしれないが、さりとて人の代わりに動物を飼っているわけではない。そこは違う。 昔、若…

護身法伝授

5/25土曜日の午前11時から護身法伝授を予定しています。 前回三千仏礼拝の伝授に伴い満行の方のみ対象とします。 申込制 伝授料10000円 輪袈裟 数珠を持参のこと 受付18日まで 人数が多い場合は午前午後で分ける場合があります。 申込フォームからどうぞ htt…

順世の利益

五十代後半、脳内出血で倒れて退社され、そののち、聖天尊に信仰、祈願をせられ無事に再就職した講員様のお話です。 最近どうしていらっしゃるかと心配でお尋ねしたらメールとお電話いただきました。 読めば普通のことながらこう言うことが「順世の利益」と…

バックアップのご祈願

色々と相談で祈祷依頼受けますが、「すでにほかの霊場で聖天様の信仰を続けてるならそれはそのまま続けてください。」と言うのが拙寺のスタンス。 お寺が聖天様のご祈願していないとか、お寺じゃなくて勝手なやり方に拝んでるところとか、そとからただお参り…

ゴールデンウィークはお浴油

長いゴールデンウィーク。 この間は来客も少ないのでお浴油を早めにすることにしました。 平成の最後に感謝し、上皇、皇太后両陛下のご健康を祈りながら新帝の御代の弥栄をお祈りしつつすごそうと思います。 合掌。