金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2019-09-20から1日間の記事一覧

年取って信仰やめるというお話

ある信者さんがもう年とってお金もないし…というのでこの間講員辞めたいというお話聞いた。もう30年以上ついて来てくれて方です。 そのお話持ってきた人。仲介頼まれたのも古い古い講員さん。 でも、そういう時はいつも私「ああ、わかりました。どうぞ。」…

まだ至って元気です!

山梨産のカブトムシ。今年は雨ばかりで夏の到来が遅かったせいなのか。 まだまだいたって元気。 八月初旬に談合坂のドライブインで買いましたが… 頑張って10月まで長生きするぞ~

七曜陵逼と空亡寡宿について

七曜陵逼というのは角宿(火) 亢宿(水) 氐宿(木) 房宿(金) 心宿(土) 尾宿(日) 箕宿(月) 斗宿(火) 女宿(水) 虚宿(木) 危宿(金) 室宿(土) 壁宿(日) 奎宿(月) 婁宿(火) 胃宿(水) 昴宿(木) 畢宿(金) ̪觜宿(土) 参宿(日) 井宿(月) 鬼宿(火) 柳宿(水) 星宿(木) 張…

お金を使わせてはならぬ。

今日は庚申の日 かねて蜂式打たれてる人に青面金剛の勧請を頼まれていたので、いよいよ拝もうと帰国後、準備を進めているうち、「この金剛様はお前のことに来たのだ。よそにやってはならぬ。」と霊狐さん。 しかも「今、勧請主は物入りで大変だぞ。余計なも…

宿曜 人生いろいろ1

こういう方がいました。 星が斗宿の水曜日、アスペルガー症候群のつれあいが女宿の土曜日。子供さんもおんなじ組み合わせでアスペルガー。 この方はいったん離婚されたけどまた元のさやにもどられた。 そうなります。斗宿と女宿は配列がお隣ですから。 隣の…