金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2019-10-07から1日間の記事一覧

なんとしても助けるべきは助けられる人

例祭の朝。祈願の道を志すお弟子さんたちから質問があり少しお話をしました。 人の運命にどこまで介入できるかということ。 例えば、もう危うい病人をなんとしても救うというにはどうしたら?という質問がありました。 そうですね。 なんとしても救うにはま…

マオちゃん家に帰る

マオちゃんはうちで一番古いネコ。もう10年はとっくに越していますね。 でも誰も知らない。新しいネコだと思う人もいる。 九州は佐賀から飛行機でやってきて、仔猫時代にふとしたことで驚いて飛び出し家にいつかず方々うろつく半野良猫になってしまった。 一…

2,3回で止めおった。

故あって郷里に1週間ほど帰るので、その間やらないでいた理趣分一挙に拝みますと言っていた得度者さんが帰って挨拶にきた。 「アンタ理趣分、やらなかったでしょう?」 「なぜわかるんですか?」 霊狐さんがそういっている。 「二、三回やってすぐやめおっ…

どちらが偉い?

信者さんで当院の十一面観音のお札を拝んでいたら、横にある大日如来の絵姿を見て「大日様の方が偉いんだから、大日様が真ん中じゃないとダメなのよ」といった友人がいたとか… こんな話があります。 昔。高野山に弘法大師が作ったという一尺(30センチ)くらい…