金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2019-10-11から1日間の記事一覧

風水も、御祈祷も…

信者さんの御子息が大学の期末試験でトップ。 いいですね! この間、御父上の頼みで、いっしょに風水を観に彼のマンションに行って机の位置。寝る場所。テレビの位置まで見て帰りました。 若い人にこういうアドバイスするのはなかなか気が引けます。本人が見…

十種勝利 四種果報

十一面観音を信仰すると現世に以下のようなご利益があるという。 離諸疾病(病気にかかりにくい) 一切如來攝受(一切の如来に受け入れられる) 任運獲得金銀財寶諸穀麥等(資財や食べ物などに乏しいことにならない) 一切怨敵不能沮壞(怨敵から殺害されな…

本尊とご分霊のおはなし

昔、私の師匠が十一面観音10体ほどご分霊を作って熱心な人に授与した。 でも結果はよくなかったそうです。 師匠の言うには自分のところに観音様が来たのだからもうお寺にいかなくてもいいという間違いをした人がいるといいます。 ほかにも自分だけが尊像を持…

迦楼羅天止風雨陀羅尼

ご近所でこれから避難所に非難しますのでという連絡をいただいた。 わずか六軒の地域ですが一応組長してますからそういってからいかれたのでしょう。 この間が凄くてもう懲りたという。 今にも家が壊れるような恐怖だったといいます。 今度もでかいようです…