金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2019-12-07から1日間の記事一覧

歳徳神先発 ほかの家相札は後にお出しします。

新年家相札を多数お頼みいただいていますが、歳徳神は可能なら冬至に貼りたい御札ですので先に発送いたします。なお、20日過ぎの申込みでは冬至には間に合いませんのでご承知ください。 ほかの御札と一緒にお出ししたいのですが・・・実は申し込みが多く、油…

浄厳「不動忿怒瑜伽要抄」

浄厳阿闍梨の「不動忿怒瑜伽要抄」 これぞ深秘の書。 浄厳さんの著作は多いけれどこれほど深い内容は珍しい。 一種の秘伝書でわからない不器の奴にはわからないと書いてある。 例えば不動尊の印相にしても「普通真言蔵」では印はとりたててないとされている…

18日 仏具磨き

18日はお護摩と伝授がありますが、14時から仏具磨きします。 お手伝いお願いできる方はyinandyan1957@yahoo.co.jp までお願いします。もしくはお電話で。当日いきなり参加でなくお知らせください。

終生信心したとて・・・

浴油供4座・ちょうど中日です。 今朝、壇に上がろうとしたら霊狐さんから 「一つ一つ欲しいものをかなえて手に入れていく。それが信心の目的ではない。 信心は神仏と共に生きる。神道で言うなら惟神・密教なら常住瑜伽ということだ。 欲願をかなえる手立て…