金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2019-12-15から1日間の記事一覧

鬼門除け・裏鬼門除け

鬼門・裏鬼門 東北と南西ですね。 当院ではこの時期、毘沙門天を祈り、鬼門・裏鬼門除けします。 もともと四隅は西北の天門 南西の地門、東北の鬼門、東南の人門(風門)とある。 方位学をやる人の中でもそんなの迷信という人もいますが・・・そうでもないと思…

家相札祈願開始

いよいよ牛頭天王を壇上に移し家相札を拝み始めます。 まずは歳徳神ですが歳徳神供というのはしらないので檀那様の牛頭天王の祈願法の内でお祈りします。 奥様の歳徳神と御子神の八将神 八王子という名の起こりはここからです。 むかって左にはお台所の守護…

ヤタガラス 道開きとは

うちにもヤタガラスさんが見えましたが・・・ 「ヤタガラスが来ると空間が広がる。我らも今までいけないとところへも行ける。」と風狐さんから告げられた。 霊狐さんたちもそれによってヤタガラスの後について自在にどこへでも今まで行かないところまでいけ…

守護霊をつける方法

もう10年くらい前ですが、どこだかのアホな宗教で金出す守護霊つけてくれる。もっとだすと守護神つけてくれるっていう話すがあるらしい。 そういうのなんかで知って本気にするアホがまた電話かけてきて「おたくはそういうのしてます?」ときたもんだ。 今な…