金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-01-01から1日間の記事一覧

聲に出して祈る大事さ

最近はなぜか黙々と祈る人が多い。 私の師匠は声に出さぬ祈りは届かないと言われて修行しました。 観世音は世の音つまり人々の声にを感応する仏だと教えられた。 だから私はいつでも大声を出して大福生寺で勤行しました。 師匠も私の声を聴いていて「今日の…

元日の夕方

今日は、皆さま、いかがお過ごしでしたか? 早くも今日の一日も暮れようとしています。猫は無常を知っている。

元旦の拙寺

元旦は聖天様も十一面様も共に拝める水歓喜天供を厳修。お祀りは二日なので今日はお参り、ぽつぽつ程度でしょうね。 ちなみに両側のお大根は30日にわざわざ横須賀から信者さんが持ってきてくれたんです。買えば安く済むものですが信仰の心ですね。 元旦は…

仏の開眼は縁でするもの

仏は仏縁で祀るものです。 仏像買ってきてこれ魂入れてくださいと言えば一応の開眼作法自体はできますが。本当に仏さまがきてくださるかは本人のお心が仏とつながれるか否かだけです。 それ以外ない。 仏を木や金属の人形みたいなものに封じ込めることが開眼…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 子年につき三日の間、壇上に秘仏・三面大黒天を御開扉しております。 講中の歓喜天報恩祭は二日の午後一時でございます。 三面大黒天は大黒天・弁才天・毘沙門天の三位一体像で徹底した財運の神様です。 弁才天は生財【財…