金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-01-25から1日間の記事一覧

金天のおはなし

聖天様で尊像で金天(純金で作る尊像)が一番良いとは昔からよく聞く。 まあ、材質本位でなくそれだけ尊天に尊敬の念を措くということだとは思うが・・・ 私が若いころのこと、あるお寺で金の聖天像が昔盗まれた。 それで代わりの仏像を作りたいがどんなものか…

亥年最後の伊勢参り

亥年最後の伊勢参りにいってきました。 なんと愛知県の信者さんが三河安城から自家用車で同行してくれました。 さて、こちらは外宮 豊受の大神 お稲荷さん大本締め、伏見稲荷大社が総本店の社長ならこちらは会長です。天照大神にお食事を供する神様です。 外…

帰依僧

うちに手伝いに来ている真言僧の方から聞きました。 その方の御師僧はなかなか高名な方だとききますが 「お前な、お前が釈尊と同じ悟り開いた、ともしそういったら。わしはお前を即座に破門するからな。」といわれたそうです。 成るほど偉い方です! 仏教は…

火曜星 恐ろしい業火の試練

火曜星は、5歳 14歳 23歳 32歳 41歳 50歳 69歳 7 8歳 87歳 95歳を迎える方に廻ります。 火曜星は九曜の内には実質的には最も恐るべき星で、いわゆる男女の本厄はそれぞれこの星周りです。 まず病気、健康に最大限の注意を払いましょう。羅睺星のよ…