金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-02-05から1日間の記事一覧

松江堂の観音様

今日は薬を買いに松江堂さんへ。 松江堂の観音様にはいろいろご利益があってお参りする方も増えてきました。 お客様はお薬を求めてはお祈りする。 松江先生もお客様の回復を療痔病経でお祈りする。 勿論仏寺ではないのでただおいてあるだけですが・・・お参…

愛国って何だろう?

昨日さる大学の政治学者の来訪で「鎮護国家」についてのおたずねを頂きました。 愛国って何だろう? 私のような素人がそんな政治学の専門の先生と鎮護国家のお話をするのは大変恐縮で僭越の至りですが・・・ でも、その先生とお話をさせていただいているうち…

三つの祈願所

あらたに門下に三つの教会。寺院誕生です。 まず旧金剛尊院教会の藤川師は埼玉県に移転して埼玉支所に転籍。 「上願寺」を設立しました。 https://jougan.com/ また、東京都大田区で健康上の理由で長らく宗派の活動を休眠していた菅沼蓮生師の幸伸教会が寺門…

さみしい信仰

人生を豊かに思うように生きたい。 若いうちや現役時代は皆そう思うものです。 そのためにいろいろ手に入れる。仕事、お金、ステータス、車、マイホーム、配偶者、子供、部下、組織・・・ 祈りや信仰もそのためとは自覚しないけど往々にしての望みをかなえる…