金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-02-10から1日間の記事一覧

福猫ガンバル!5 のどの痛みを除く

こんなメールをいただきました.。 「拝啓 立春も過ぎ、日も長くなりましたがまだまだ風は肌を刺す冷たさを感じます折、 先生におかれましてはご健勝のこととお喜び申し上げます。 早速ではございますが、表題の件につきましてご連絡いたします。 過日、ゆう…

聖天厨子の瓔珞が新たに奉納されました。

聖天厨子の瓔珞飾りを新たに奉納してくれた信者さんがいます。 といっても市販の瓔珞をバラして組み直したようです。 なかなか凝っています。器用ですね。双身毘沙門天のお厨子にも付けてくれました。 普段はアルバイトのようなことをして生活している方です…

三毒を除いて生きる開運法 3 愚かさを見据える

三毒の最期は愚痴。かんたんに言えば愚かさですが・・・ これはむずかしい。 愚かだとわかれば愚かなことしないよね。 だから逆に言えば愚かさを自覚する。 断っておくが仏教でいう愚かさとは偏差値が低いとか知能指数の低いことじゃない。 程度にもよるだろ…

手間を省かない

御祈祷を利かせるコツは何か? もしそう聞かれたら手間や工夫をおしまないことだという。 真言を手で書く、真言を余計盛り込む。別に祈って置く。などなど。 こういうことが験のある祈祷につながる。 そういうところも密です。 見えないところで精進すること…