金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-03-13から1日間の記事一覧

クワガタさんへ

クワガタ様のお食事という不思議な荷物が届きました。 ニジイロクワガタのブログを見たのか。法友からごまんとクワガタ用品が送られて来ました。凄い量!クワガタ屋さんでもできそう。 猫好きな私にか。ニャンコ先生も入っていました。(笑) お子様とゲームセ…

いろいろ学ぶのはいいのだけど

仏教に限らずいろいろな霊的なものを学ぶのも悪くはないと思うが、あうものとあわないものもある。 ただ知識程度なら何でも構わないのだが、あわないものを無理やりにやると背後霊がストライキ起こすか、離れる。 するともう今までのようには術は効かない。 …

大勝金剛

三井寺の伝では荒神というのは深秘な意味では十二臂大日つまり大勝金剛です。 むろん一般の荒神もあるのですが、この尊は昔から仏部?明王部?菩薩部?と分類に諸説あります。 荒神様は聖天様と縁が深いので今、内陣にかけてあります。 真言ではバサラ ウシ…

今が臨終の覚悟

うちは10年はざらで20年、30年の信者さんも多い。今朝、年配の信者さんの健康のため浴油していてそんな人の一生について思いをはせ 浄土教で言う「臨終の一念」という言葉について何気なくかんがえていたら 霊狐さんから「ならば今が臨終だ。今しかない。時…