金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-03-26から1日間の記事一覧

天満宮の嫉妬冤罪除けの結果

例のこの間天満宮ご本地供と嫉妬冤罪除けの呪法をした方からメール これは電話相談の直後 「明日から私が、そういった人たちの上司になりますが、 先生のお話をうかがい、明日からの私の対応というか、姿勢が明確にイメージできました。 無駄話は聴かない、 …

毘沙門荼枳尼のこと

荼吉尼天供をしますのでお三方に加えて毘沙門荼枳尼さんをお出ししました。 武田信玄の重臣・高坂弾正のようにアゲハの兜をしています。 アゲハは揚羽でトンボやムカデとともに縁起の良い勝虫とされました。 荼吉尼天が毘沙門天に化身したというもので、荼枳…

春の庭になりました。

疫病騒ぎで心配の毎日を送るうちにすっかり春の庭になりました。 モモが満開 此方はハナカイドウ コウちゃんももう長いこといますね。いつまでも元気でいっしょにいてね。 おとなりのウサギのチャスケは時々脱走します。やはり三月ウサギは破天荒です。 でも…

霊狐さんの禪談

座禅をしていたら霊狐さんによびかけられた。 「お前、多きに間違ったこころで座禅をしておるぞ。」 霊狐さんの言うようには 「有為法は五官の世界 もろもろのかげやかたち。 阿羅漢や小乗菩薩の教えなら無為法はそのまったくの否定だ 無為法は縁起の生起を…