金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-04-22から1日間の記事一覧

鹿島に香取が大事じゃ 2

霊狐さんが鹿島に香取が大事という意味が一つ分かりそうです。 疫病だけでなかったかも。 きのうのニュースではなんと千島海溝大地震が起きるかなり切迫した状況の様です。こんなの今まで全く知りませんでした。 鹿島神宮は昔から地震を納める神様、香取神宮…

和田大円碩学の「雲伝神道」

和田大円大僧正の雲伝神道の御本です。1926年の講伝でつくったものか。 読むのが楽しみ! 和田大円先生は勸修寺門跡で真言宗山階派管長。勤王派の僧侶・与謝野礼厳の子。昭和七年ご遷化。 わたしも以前に大森義成先生のお誘いで雲伝神道灌頂に入檀させていた…

尊星王供100座満行のお札

以前、妙見法をお伝えしたお寺様から100座満行の嬉しいお知らせ。 立派な御札とお香もいただきました。おめでとうございます‼ 妙見尊は一切の星宿を支配する北極星の神格化。尊星王ともいう。 同時に天下安寧の尊でもあります。疫病蔓延のおりからとってもタ…

パインいただきました。

今日は総代様か台湾パインを三個も頂きました。見事な大きさ! 聖天様は好きなもの取り寄せますな。 総代さんも聖天様・聖天様と思って送ってきてくれたようです。有り難い!

願ほどきは大事 その2

きのうのお電話でお母さまの病気祈願をしていたけど、残念ながら亡くなってしまった。 拝んでくれたお寺様にお礼参りというのも変だし、どうすれば・・・という質問。 それはお礼参りでなく「願ほどき」のお参りしないといけません。 この前、川端康成夫人と…