金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-04-24から1日間の記事一覧

ウシの味方

ココアちゃんが入口で頑張ってます。 奥には…?あ、ウシがいますね。 ウシは臆病で弱いくせにほかの猫に喧嘩売ってコテンパンになる変な猫です。 でもどういうわけか最年少のココアちゃんはウシの味方。 ココアはまだ仔猫ですがめっぽう強い! ウシにも心強…

下へ下ろせ

深沙大将さま。 毘沙門天の夜の姿というので毘沙門天王のお近くにあげたのですが「下におろせ!」という。 「自分はもっと下で直接働くのだ。そんな上にいるのは性に合わぬ!」ということらしい。 場所が低いと怒るのわかりますが、高いところからおろせとい…

午後のひととき

いい季節になりました。コウちゃんスヤスヤ・・・ この前通りがかりの人から「キツネさん、どこでとったんですか?」と聞かれましたがこの子は山でとったわけじゃない。(笑) アラビア産。フェネックという種類で日本にいません、野生の犬の仲間では最小です…

美味しいウドいただきました!

妙見法100座のお寺様からまたまたウドを2ケースも頂きました。 食べたらすごくおいしい!こんなおいしかった?ウドってた。 酢味噌。炒め物、あえ物、なんでいけます! 今日は朝から八大竜王様に法華経読誦・信者さんの宝筐印塔開眼で宝篋印陀羅尼法・ 勢至…

化城喩品

八大竜王様の法楽に法華経を毎朝日に一巻ずつ読んで今日は第三巻 化城喩品までおわった。 リーダーの大菩薩が旅団をひきいて途中に神通力で城を作り、皆を憩わせて再出発。 本当の目的地へいざなう話。だから化城つまり幻の城の喩のお経です。 これって声聞…