金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-04-27から1日間の記事一覧

にこやかにお茶を

このところ毎日法華経を呼んでいると色々思い出す。 大学を出たかでないかのころ、仏教書のコーナーにいたら「あなたはなにか仏教を信仰してますか?」「ちょっとお話しできませんか?」という同じ年くらいの男性に声かけられて近くの喫茶店に行った。 この…

鳴門金時とお線香 ありがたい!

尊星王流徳島支部のお寺様から名産「鳴門金時」がたくさん届きました。 これ甘くておいしんだから!早速御宝前に。ありがたし! 私の父は四国で育っているので好きでしたね。 こちらは千葉のお寺からいただいたお線香。 大変よいものですね。此処の住職はか…

文殊さまの供養

今日は法華経読誦の後、文殊供養法を修した頼まれてあるお寺さまの文殊様を開眼しました。 この文殊様は小さいのですがとても素晴らしいお像です。 まあ、よそのお寺のお仏像を勝手に公開はできないので残念ですが、わたしが三井の灌頂で得仏したのが文殊様…

金翅鳥院ブログが本に。

きのうは昼間は十八道の指導をしていて・・・こちらの原稿の校正や前書きで夜半までおきていました。 新型肺炎で法務は休みなのでのんびりと思いきや・・・なんやかやで何かと忙しい。 「金翅鳥院ブログ」の一部が今度本になります。順調にいって夏ごろかな…

荼吉尼天19誓願むなしからじ

「先日、荼枳尼天御幣到着に前後して、妻に妊娠検査薬で反応が出たとご報告しましたが、無事病院で子供の心拍が確認でき、正式に妊娠ということになりました。ありがとうございます。外出自粛が続き、金翅鳥院様にお礼参りに行けず寂しいです。」 このたびは…