金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-05-14から1日間の記事一覧

樹木は大事にしたい

さっきお弟子さんのお寺に寄った。目と鼻の先にある。 そうしたらこんな話を聞きました。 ある家に大きなイチョウがあって、その傍に駐車場ができた。 そうしたらそこのオーナーが葉っぱが落ちるので木を切ってくれという。 イチョウは先にあるのにね。 やか…

菩薩か天使を選びたい。

人間は人さまから後ろ指は刺されたくない。でも特に良い人と思われなくてもいいというのが普通かもしれません。 よく思われたい相手は知り合いや利害関係だけで十分。あとは憎まれたりしなきゃそれでいい。 大方それが偽らざる人の心だと思う。(わたしも普段…

ナーガ様とフク

東南アジアから来たナーガ様。なぜか猫に人気で誰かとなりにいます。 法華経でなく馬頭観音の八大竜神で開眼します。申し遅れましたがとなりの猫はフクです。 八大竜神さんは馬頭様拝むと必ず何体か不随してに来る。ペット行方不明ではよく働いてくれます。…

大反響 大森先生の滅罪会開催

5月度滅罪会のお知らせ 滅罪会 宝篋印陀羅尼 準提(准胝)観音信仰 5月度滅罪会(めつざいえ)のお知らせ 5月末の25日から27日までの3日間「宝篋印准胝合行(ごうぎょう)懴法(せんぽう)」を修法して、自他の罪障を懴悔(さんげ)し、過去七世の父母ならびに怨…