金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-05-19から1日間の記事一覧

理趣分一つ上の読み方

理趣分読んでるとどんどん阿頼耶識が洗われる。 だからいろんな過去のことも思い出すのだという話はしました。 この間、一つ上の読み方を伝授した理趣分コースにいった行者さんから 「一時 収まっていたけど、この後、伝授された作法をいれて読みだしたらま…

守ってではない‼自らも戦うのだ!

電話で聖天信仰についてのおたずね。 「聖天様は信仰したいが怖い神様というのは本当でしょうか?」ということがききたい。 確かになめてかかっていると怖いね。 ご加護頂きながら、「いやあ信仰と言っても気のもんだよ。要はそうやって絶対いけると自分にい…

新茶頂きました!

静岡の講員様から新茶の奉納到来!お茶大好きです。 お酒かお茶か一生どっちか飲まないというならお酒はのまなくていい。 でもお茶はのみたい! ネ、レンちゃん。きっとおいしいよ。 私は若いころは大分飲んだので酒大好きだと思っている人います。でも家じ…

お経本の再編集を考えています。

前に作ったお経本300冊ももうなくなって来たので新版を考え中。. 宝篋印陀羅尼と横川法語を入れたいがどちらかしか入らないだろうな・・・ むつかしい。いっそ量も増やそうか・・・ 神仏習合の宗派でもあるし、和製真言も多く取り入れたいと思っています。 …

雨が降ると体がだるい  松江堂薬局のブログ

この時期は温度も上がっているので、雨が降ると湿気がでてきます。 湿気は自然界の正常な気候の変化ですが、これが体に害を与え始めると、「湿邪」と名前を変えて呼びます。 湿邪は体につくと重だるくなりなります。子泣きじじいと同じです。また湿邪は消化…