金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-06-01から1日間の記事一覧

臨終のとき魂はどこから抜けていくのだろうか  松江堂薬局のブログ

講義で「亡陽」という臨終のときの陰陽について話していた時、ふと疑問になりました。 亡陽という現象は陰と陽が別れた最終の段階で、陽が浮揚しながら抜けていく段階です。 上にフラフラ浮かびながら消えていくのだから頭から抜けるのだと思っていました。 …

天狗様を送り出す。

3月ころ天狗様をオークションで落としました。 肥後熊本とあります。 熊本に帰りたいといわれるのように感じたのですが、かなり痛んでいたのでザっと修理して、熊本の知り合いの修験寺院様にお送りしました。 そうしたら熊本阿蘇山の天狗さんは丹徳坊さんと…

間違ったやり方 韓国

韓国で昭和陛下ご夫妻のお姿を印刷したトイレットぺーパーを作っている。 メーカーが反日度のアピールをしたいためなのか、韓国の大手新聞も堂々とそれを載せていて批判もしていないらしい。 こういうやりかたで何を得たいのか。 ホワイト国除外のお返しなん…

安眠する法

安眠できないという人は寝る前に准胝仏母のご真言を上げてください 念珠を使って108辺唱えます。独部法を授かっているなら印も結べばいい。 大事なのは仏母様に抱かれてい折る赤ちゃんのよう気持ちになることです。 全部いやなことを忘れて赤ちゃんになりま…

霊験を生む信仰

きのうはいろいろなお悩みを聞きましたが、まず信仰が基本です。 当院では講というのがあるのはそのためです。 名称などどうでもいいのですが、まず永続的に信仰を持つことです。 きのうは家族の退職問題で悩んだ方が新しい方でお札もなく、受戒の時にお渡し…