金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-06-03から1日間の記事一覧

南無地獄大菩薩

臨済宗の名僧白隠和上の書に「南無地獄大菩薩」というのがあるそうです。 「日ごろ熱心に信仰しているのになんでこんな酷いことに!?というところをもう一つひどい目にあって初めて信仰は分るのだ。 これだけ酷いんだからもう神も仏もないというところに行…

愚か者の道を行く

陰謀論・裏話・裏情報・実は…!という話 色々来るが聞くだけにしてあくまで表むきのことでしか判断しないことにしています。 表面つらでしかものをとらえないのか? というご質問に答えます。 そうです。基本は表に出てることしか判断材料にしません。 愚か…

疲れとだるさは違います。コロナ邪気退散  松江堂薬局のブログ

ムシムシとする季節に突入してきました。 蒸し暑いのですが、電車やバス、コンビニに入るとクーラーのせいで寒くなったり、体調を壊しやすいです。 ついうっかりの冷たい飲み物は消化管にたまり胃は張ってきて急にトイレに行きたくなります。 消化管に水が溜…

向き合わねば三割しか受け取れません。

講員にならない人の祈祷は原則重い祈願は引き受けないというとケチの様ですが・・・ それは信仰を本人が望むか否かの線引きです。 どういうことかというと・・・ 実際そういう人のことはかわいそうだから勝手に拝んどけと思ってもうまく届かないんですね。 …