金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-06-11から1日間の記事一覧

民度ってなんでしょう?

「民度」という言葉を時々聞くが何だろうかと思う。 そもそもこんな言葉あるの?社会学の専門用語ではないだろう。 麻生財務大臣が「民度が高い」という表現をつかったことで今盛んにやっつけられている。 褒めているのだから、私個人はそう目クジラ立てるほ…

お客様を待つニャンコたち

このところ、新型肺炎お勢いも少し落ち着いてお客様もよくみえるようになりました。 今日はとってもすばらしいお花の奉納を頂戴しました。 ニャンコたちも本堂で待っています。右がワタちゃん 左はオハナちゃん。 いい花だニャア、次はだれか来る? クロベエ…

人生の公案

経験的に言って優しくすればするほど人は育たない。 私のやさしさがまちがっているのかもしれないとも思わないでもない。 温情と言っても依存させてしまうと人は育たない。 ( 別に厳しければ厳しいほど良いと思わないが・・・。) 大概一人前の優れたお坊さん…

カワズ狩り

諏訪明神の狩猟神の性格を表すもう一つの行事がカワズ狩りです。 春先冬眠中の蛙を氷の下から出して矢で射って神前に供える。 もともと諏訪神は蛇神という。 蛇だから蛙は好物なんでしょう。 この行事、動物愛護団体から厳しく苦情が来るらしい。 反対する人…