金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-06-16から1日間の記事一覧

第2波に備えて 肥人多痰  松江堂薬局のブログ

漢方でなんとかしたい! 新型コロナウイルスによる武漢肺炎には肥満の人がハイリスクになっています。 中医の言葉にある「肥人多痰」とは肥満している人の多くは痰があるという意味で、痰とは咳の時に出る痰ではなく体の中に溜まってしまった病理的な水分の…

第2波に備えて  松江堂薬局のブログ

漢方でなんとかしたい! www.nikkansports.com 最初はマスクなんて病人がするもんだなんて抜かしていたWHOもマスクを推奨し始めましたね。 香港大学の実験では、 香港大の実験では、感染したハムスターのケージにマスクを取り付けたところ、健康なハムスター…

聖なる世界

多くの宗教行事が無形文化財になる一方で頑としてそうはならないものもある。 それは秘密性が高い行事だ。 そんなに珍しいものでも無いが密教の灌頂なども同じく秘密だ。 園城寺の伝法灌頂などは勅会( 陛下の勅命で開く灌頂 )であったが当然いまだに公開はな…

逃げていい場面

この間パワハラで会社行くの辞めた人の話を聞いた。 心的障害を受けて当分会社に行かないよう医者から指示まで出た。 家族は非常に心配して私に相談してきたが 「ウ~ン、それはでも彼にしてみれば事態は最悪でなく一歩進んだんでしょう。」というのが私の見…

盲点

若いころ。手が痛くて医者にいきました。放っておいてそのうちに治るだろうと思ったがなかなかそうならない。 で、レントゲンで見たけどどうにもなっていないという。 医者も首をひねる。 終いに人づてに大病院の副院長にまで見て頂いたがそれでもわからない…