金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-06-17から1日間の記事一覧

虫を眺めるココア

面白そうにズーっと虫を眺めるココアちゃん。30分でも1時間でもそうしてる。別に取ろうとするしぐさもない。 子供は人間と限らずみんな虫に興味があるのかも。仔猫も同じなのかな。

体が重だるいのは「湿」のせい  松江堂薬局のブログ

漢方でなんとかしたい! 湿というのは目には見えない水です。見えませんが体感できます。 ジメジメして体は重だるくなります。 前回のブログでも書きましたが、消化器の弱い人は外の湿気の他に体の中に湿が溜まり 体は重いし動きません。 中医学ではこの湿気…

今年も来ました!

今年も玄関の灯火にノコギリクワガタがやってきました。下は金魚水槽なんで落ちて溺れうといけませんから網を張っています。 今年もよろしく。昆虫大好きな私は虫のいないところにはすめない。 もしも、こういう虫たちが世の中から一匹もいなくなったら。そ…

ごめんね。虫さん・・・

コゲチャサビカミキリの類だと思うけど、水に落ちてるのを家の手伝いの人が見つけて 「おぼれていた。」というので干しておいたらなんと!生き返った。 もう全然動かなかったんですけどね。埋めてやろうとおいておいただけです。 それで雨降りだったせいでニ…

6/21(日)より受付再開

21日より一般外来の方の相談(来訪のみ)・祈願・受戒を開始します。 いづれも要予約です。 よろしくお願いします。合掌 ※入講希望者は事前面接をお受けいただきます。