金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-06-19から1日間の記事一覧

なぜ来訪者に線引きするのか

うちは祈願は講員という形で一応線引きしています。 これにはいろいろ理由がある。これはそのきっかけのひとつ。 むかしむかし、まだ私がごく駆け出しのころ。不倫で悩んだ女性が相談にきていた。 本人もよくないことだと思っている。 私も肩は持たない。結…

七夕星祭りは明日土曜日で受付終了です

北斗供 弁天浴酒供を勤修します。明日で締め切りですからご希望の方はお早めに。 この行事は講員・非講員の別なくお申し込みを承っています。 後から遅れて頼んでも同じ大がかりなことを二度とはしないので念誦供養だけの祈願になります。 https://www.secur…

葉上大行満のこと

わが師が尊敬してやまなかった大行満・葉上照澄阿闍梨のCD八枚組が届きました。 私は年代的に直に存じ上げません。でもとても偉い方だったと聞いています。 学問もおありで確か東大でドイツ文学を専攻されたとか。 わが師は入門して回峰行したかったらしい…

味噌の味噌くさきは上味噌に非ず

わが師は祈祷をもっぱらにしていたが柔和な顔でしたので「あの顔で祈祷きくのか?」という人もいたらしい。 「ほお、祈祷は顔で効くのか?」と笑っていたが、同時に「味噌の味噌くさきは上味噌に非ず」ともいわれた。 大体行者さんというと不動明王の行者が…