金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-06-24から1日間の記事一覧

なぜ宇賀弁天は福に強いのか

明朝から三座ではありますが弁天浴酒を始めます。 これは弁天様でなく宇賀神様をお酒のお風呂に入れる方法です。 そもそもの弁天様は最勝王経では智恵、学問、戦勝、弁舌の神で無形の利益を与える神。 吉祥天はこれに対して徹底的な福の神のイメージ。 しっ…

類を以て集まる。

伊矢野先生から聞いた驚きの話‼ どこだかの行者が伊矢野師から月々50万円巻き上げて羽田からも500万円取り立てて…と豪語していて、そういう人の弟子が伊矢野師のところに来たそうです。 大体なんで巻き上げられる必要があるのかもわからないし、巻き上げら…

普通でいい。

密教というと何か超能力的な力の習得とか思うようですが、それはどちらかというと上座部の阿羅漢のお話です。 阿羅漢には漏尽通以外の五通がある。まあ超人ですね。 密教は自分がそういう通力を持つのではなく。すでに超越的な存在であるホトケと一つになる…

「因業不可得」

よく因縁消滅しないといけないという話はありますね。 何かの病気が業によって起きているとか、お嫁にいけないのは過去世の悪因縁とか。 最近はそういうの、聞いてあざ笑うお坊さんも多いけど業というもの自体を否定したら佛教は成り立たない。 因果論の否定…