金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-06-25から1日間の記事一覧

お浴酒

浴酒始めました。わずか三座で明朝までにすべてお加持します。 この弁天様は玉龍弁才天ではないのですが。玉龍様はいずな山から持ち出せませんからこちらで拝んでいます。 すでに妙見法にて皆様のお札は本命星真言を各100辺唱えてありますが、加えて一枚一枚…

亀に癒やされる  松江堂薬局のブログ

今日の出来事 今では希少動物なイシガメ 中国武漢で発生し、中国共産党による隠蔽工作により世界に広まってしまった新型コロナウイルス感染症のため、僕の講義はオンラインにしていかなければならず、準備で頭が混乱していましたが それを見ていた羽田住職が…

鳥獣にも喜怒哀楽の心あり

https://article.yahoo.co.jp/detail/e4d5b212827385bc9ae29e5c662641261a7c2bd5 イギリスでクソガキが白鳥の巣に石やレンガを放り込んで卵を割って遊び、ハクチョウは悲しみのあまり死んでしまったことが分かった。 昔の仏教説話は生き物にも人間に近い感情…

「ワシの家はどうなっておる?」

古い家なので床が傷んだり垣根のブロックが崩れたり・・・部分リフォームを考えていますがなかなか工務店さんが来ない。 新型肺炎でストップしていた仕事が詰まっているらしい… まあ、それはしかたないが・・・そうしたらなぜか聖天厨子が頭に浮かんだ。 そ…

時間に追われる人の瞑想

世の中せわしない、四六時中なんでも早く、早くという。 便利とは早さの別名。 常に時間に追いまくられている。 パソコンの立ち上がりが数分かかるだけでジリジリ・イライラして。もうこんなの買い代えてやる!になる。 そんなわたしたちは瞑想してても、雑…

まだまだ続く大自然の脅威!

新型肺炎が全世界で猖獗を極め。感染者1000万人に届こうとしている今、 重ねて各地で大規模な水害が発生している。 中国の長江は決壊し、加えて中国全土26の省で洪水、西は欧州セルビア、南米でも大洪水だ。 日本の五島列島でも50年に一度の雨量を記録。 こ…