金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-06-26から1日間の記事一覧

一斉移動?

大地震や津波などで沢山の人が亡くなってもそれは、皆がより高次元への移動として予定されたことなのだからそんなに悲しまなくてもいいという人がいます。 最近のネオ・スピリチュアリズムではそんな言い方するようです。 例年、7月には施餓鬼の受付を開始い…

フェイスブック完全撤退

このところ、書き込みの妨害やフェイスブックでアカウント乗っ取りが身の回りで頻繁に起きたので,兆しを呼んでこれも潮時のサインだろうと本日完全に撤退しました。 今後ツイッターなどもやる気は一切ありません。 ※メッセンジャーももう届きません。悪しか…

心外無別法

心外無別法 仏法は突き詰めればそういうこと。 心のほか何もない。 こころが作る世界で生きている。 外界はないのか? ここでが外界の説明が出てくれば主体客体が生まれて実在論となるのだが・・・ 外界はあるとかないとか、そういう実在論は大乗仏教には存…

世法の成就

ある鎌倉時代の天台の古書に双身毘沙門天の法は成就したら。逆に仏具などを不浄に思って捨てたいとおもうようになるとあります。 この仏具とは当時のことですから葬式の具などではないでしょう。昔の天台宗はお葬式はしませんから。いわゆる法具のことと思い…