金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-06-30から1日間の記事一覧

認知症の愛犬の御祈祷

ワンちゃんもいろいろ獣医学的な研究も進み、以前とは比較にならないほど長生きする時代ですが、同時に認知症もあるようですね。 これは私が頼まれてワンちゃんお認知症を祈った方から本日いただいたメールです。 「羽田先生、こんばんは。いつもいつもお世…

上願寺 藤川竜光師 十一面観音供1000座結願

春日部市の上願寺で藤川竜光師が十一面供1000座満行 結願大護摩を焚きました。 ※このお写真は参加者様から頂戴しました。 助法師二名の方は他宗の応援の方です。加えて法羅を鳴らす修験者も助法されたとのこと。豊かな顔ぶれの豪華なお護摩です。 信徒様も疫…

辟瘟香囊の使い方  松江堂薬局のブログ

漢方でなんとかしたい! 辟瘟香囊 疫病予防で中国で古くから用いられていた中薬香袋です。携帯するのもいいし、部屋で香らすのもいいです。 うちのスタッフが考えたのは、ビニール袋の中にマスクと一緒に入れて保管しておくという方法です。 これだとマスク…

本命星の真言と年回りの考え方

そろそろ拝み終わったものからお札の発送を始めます。 七夕星祭りをお頼みの方は弁天を念じてて頂けば十分ですが 本命星の真言を知りたい方もおいでの様ですのでお伝えいたします。 子年 貪狼星 オンダランヂダランヂウン 丑・亥年 巨門星 オンクロダラタウ…

·香港・国家安全法 莫谈国事 松江堂のブログ

今日の出来事 莫谈国事 政治の話はご遠慮ください 老舎の「茶館」のなかに出て来る張り紙です。清朝のころから変わらないね。 「1つの国に二つの制度」 中国破りましたね。中国共産党は信じてはいけないんですよ。日中友好なんてペテンだよ。 莫谈国事 羽田…

オンライン中医学教室 9月から開講   松江堂薬局のブログ

江東中医薬学院 新型コロナウイルス感染症の影響で、集まって講義をすることが難しくなりました。 多くの学校でオンラインによる授業にシフトしていっていますが私の教室もそうしていかなくてはならなくなりました。 9月よりは基礎からの中医学教室をオンラ…

お葬式は共通了解

この前、ある方がお身内亡くされた。 でも地方では疫病蔓延の折からお葬式に来ないでほしいという。 それでオンラインのお葬式。 でも、それ自体は思いのほか大変良かったそうです。 葬式をしている弟子に言わせるとやはり葬式は大事だと思うという。 別な宗…