金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-07-15から1日間の記事一覧

go to コロナ キャンペーン?

22日からのGo to キャンペーン いかに観光業や飲食業を助けるためとはいえ、旅行や外食を勧めるのはどうなのか? もうすでに500人にもなろうという感染状況。 そんなことはおかまいなしですか。 楽しいはずの旅行が死出の旅路にならなきゃいいが・・・・ …

お盆と鬼月

漢方でなんとかしたい! 江東中医薬学院 東京では13日~15日が盂蘭盆会であります。先祖のご供養でお墓参りに行かれた方々も多いと思います。 台湾では農暦の7月15日が鬼節です。陽暦の8月4日ですね。地獄の釜から出てくることを許された(7月1日~30日)亡…

いい物届いた、楽しみニャン!

またまた信徒様からニャンコにプレゼントいただきました。この方は再三、祈願札の表記があやまっていたのに猫に贈り物まで頂きまことに恐縮です。 旧字という意味が分かりませんで、惠が惠という字 なのにそれ聞いて慧と書いたりしてしまった。 お札はまた作…

普賢十大願 賞賛如来

普賢十大願の第二は「賞賛如来」です。 仏を讃嘆するということ。菩薩はお褒めするということです。 前にも言いましたが褒めるとか尊敬する。 えらさがわかるというのは自分も基本的におなじ徳を持つということです。 法華経ではここのところを「今し、如来…