金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-07-17から1日間の記事一覧

ザル

確かに経済のこともあるので、規制緩和に一概に反対するわけではないが・・・・ 連日の感染者数はこのところ規制前にひっ迫する勢いだ。 此れじゃ何のために不自由な思いをしてきたのだろう。 意味がない。ハッキリ言って水の泡だ。 感染を遅らせて薬を開発…

澁澤家の聖天信仰

近代の日本産業の基礎を作った渋沢栄一氏の叔父である渋沢徳厚(三代目澁澤宗助)氏の揮毫「大聖歓喜天」 宗助の名は渋沢家当主の世襲だが普通に言うとこの人になるみたいです。 このような揮毫があるのは定めて聖天信仰があったからでしょう。 埼玉県深谷市に…

ゼッタイは絶対ない。

何度もダイエットに失敗していればゼッタイに痩せるという文字には敏感になる。 面白いことに失敗すればするほど期待は高まる。 同系統のわずかな情報にも反応する脳みそができてくる。 同じように癌になれば、健康食品の癌が治る!などという情報には飛びつ…

普賢十大願 懺悔業障

普賢十大願の第四は「懺悔業障」 普賢菩薩は十地の大菩薩、菩薩としての最高位で実は阿閦如来の化身です。 その普賢菩薩が懺悔・業障を言われるのはいささか不思議ですが、普賢菩薩の懺悔は必ずしも普賢菩薩いちにんの懺悔ではない。 一切衆生に変わりて懺悔…