金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-08-02から1日間の記事一覧

「地蔵弥陀同一体 遍照十方利益衆生」 

お施餓鬼は宗派を問わずしていますが、どういうわけか特徴あるお戒名の方のご回向が圧倒的に多い。 それは弥陀一仏に帰依するご宗派の方々です。 そのご宗旨ではもう我々は弥陀の浄土に救い取られているという。 何故なら法蔵比丘が大無量寿経にいう四十八の…

地蔵尊お御影の発送。

お弟子さんたちの協力で何とかお塔婆をお供養し、お地蔵様のお御影を発送しました。 特別供養の方のぶんはこれから先も拝んでいきます。 腱鞘炎になったけどまあ、なにはともあれ皆様のおかげで無事に一回目の供養を終わりました。 16日は外で御施餓鬼も行い…

私が死刑に反対しない理由 凡夫の慈悲

(CNN) インドの首都ニューデリーの警察は8月1日までに、殺人罪で収監され、仮出所中に逃亡した62歳の男を首都圏内で逮捕し、過去に50人以上のタクシー運転手を殺害したとする自供を引き出したと発表した。 男はインドの伝統医療の学士号を持ち、…

玄狐あらわれて「十種の神宝」を語る。

明け方、玄狐なるキツネさんの現れて言うようには 「いにしへのふるきことおしえとらす。 とくさのかんだからというものあり。 たから(宝)はからた(体)とついなるものなるぞ。 たからは霊を先とし からだは物をさきとするのちがい もとをとわばおなじことば…