金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-08-03から1日間の記事一覧

今日は怠けました。

今日は腕や肩甲骨が痛むので一日、七月の会計のまとめでおしまい。念誦ができないので壇は上がらなかった。 無理にすればできますが治りが遅くなるだけですから。 もうそういう無理する年でもない。 でも明日はそう怠けてははいられない。金剛界の伝法もある…

オンライン教室 中医学演習 松江堂薬局のブログ

江東中医薬学院 江東中医薬学院は10年近く、東京都江東区で中医学教室を開催してきました。 養生や薬膳のようなカルチャーセンター的な講座ではなく、将来漢方で起業したい人たちのための講義をしてきました。 終了した方々は薬局で漢方相談をしたり、処方…

中元普渡 地獄の関所が開きます  松江堂薬局のブログ

台湾大好き 中華圏の文化 道教では、正月、七月、十月の満月の日、15日を上元、中元、下元と呼びます。 福や禍を決める、天、地、人の三神のうち地官がこの世に来て人間の善悪をしらべます。 そのため地官を祭り経を上げて供物をささげ浮かばれない魂も供…

クロベエの暑中見舞い

暑中見舞いもうし上げます。この間まで雨ばっかりでクロベエも湿気てたにゃ。 でも今日は暑くてクロベエはばててるニャン。 これからバカ暑いけどみんなも気を付けて過ごしてニャ。みんなの健康祈ってるニャ。 クロベエ 今日はクロベエは仏具磨きのお手伝い…

少しお休みします

腱鞘炎になったので少し腕を休めます。昨日まで頑張ってきたけど肘まで痛みます。 少しブログもペースダウン。 いつもなんかしらしてるんですが、今日はなるべくニャンにもしないのが仕事。