金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-08-22から1日間の記事一覧

新型コロナとデジタル眼精疲労  松江堂薬局のブログ

漢方でなんとかしたい! 江東中医薬学院 松江堂薬局通販部 肝は血を受けてよく視る 最近はコロナの影響でテレワークでパソコンで作業をする人が多くなりましたね。 目の不調で眼科を受診される患者さんが多くなっています。 眼精疲労だけでじゃなく目がはっ…

ツクツクボウシが鳴き始めました

夏の終わりをつげる蝉ツクツクボウシが鳴き始めました。 狂うがごとく猛暑が続いていますが秋はもうそろそろと・・・ 栗も大きくなった。 この間のお盆につがいで買っていたカブトムシとクワガタを野外に放しました。 カブトムシは大雨の時保護したのでもう…

台湾人万歳!

「私は台湾人」急増、20代は8割 薄れゆく中国人意識 8/22(土) 14:00配信 台湾の政党「台湾基進(基進党)」の張博洋さん=2020年8月14日、台北、西本秀撮影 台湾で、「自分は中国人ではなく、台湾人だ」と考える人の割合が急上昇している。台湾や香港に対する…

大乗仏教の方向

人は知りたい動物だ。 だから困った事態なら解決以前にどうしてと思うのだろう。 因縁がどうこうとかいうのもそうだ。 例えば生まれつき身体が不調だとする。 なぜ?と言うのが因果論だ。 医者でもどうにもならない。 霊能者に聞いたら自分は過去世で合戦で…

自分の責任でないものは同情しても背負い込まない。

ある会社の中間管理職の方の悩みのご相談。 これは運勢鑑定では無く仏教来談法で来たお話です。 よくあるように下から突き上げられ、上から叱られる。 もうどこまでが自分の責任なのかもわけわかんないそうです。 たぶん…私がダメなんだと思うとのこと・・・…

長ければいいのではない。

お祈りは「スポーツ根性漫画」みたいにできる限界まで目いっぱいやればそれが一番いいのだと思う人が結構いるけど違うと思います。 丁度いいくらいやればいいのだ。 特に祈願はそういうものです。 そこは行とは違う。 毎日どのくらいお祈りしようとそれは自…