金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-08-29から1日間の記事一覧

「首相、大事な時に体を壊す癖」 立憲石垣氏のツイートに批判殺到

石垣先生のされた発言は病人に唾し、鞭打つこととどう違うのだろう・・・。 「肝心な時になると毎度体壊しやがってほんとにつかえねえな、てっめえは‼」という ブラック企業の社長とおんなじような発言だ。 石垣先生のお考えは反安倍なら常識も良識もどうで…

師匠と先生  松江堂薬局のブログ

江東中医薬学院 以前は漢方を学ぶということは師匠に弟子入りして学ぶ場合が多かったですね。これは日本も中国も同じ。 力のある先生について師匠を丸ごと学ぶ。漢方だけではなく師匠は考え方、生活、人生哲学まるごと面倒を見ていく。 宗教の世界ではそうな…

「寿恵廣弁才天」のこと

かなり前、総代さんのお母上が病気で護摩祈祷したとき、壇上に大きな蛇が現れてのたくった幻影を見ました。 いやにアリアリとしていたので思い切ってその話をすると、実は納屋の藁をもやしたらそのなかに大きな青大将がいたそうです。 みつけた時にはもう焼…

地蔵信仰を勧める

お地蔵様の信仰を晩年の師匠は勧めていました。 師匠の知る限り過去世の業をもっとも洗ってくれるのがこのお地蔵さまだそうです。 対するに未来を開くのは十一面様なのだと言っていた。 うちでも飯縄さんの本地は不動明王とならんで地蔵菩薩ということになっ…

死してなお面会謝絶

信徒総代様のお母上様が骨折して入院。 幸い、打ちどころに関しては命には差しさわりなく大丈夫ですが骨折されて手術とのこと。 まずは大過なく祝着。 でも驚きなのは今日日、面会は新型コロナ・ウイルスのせいで一切禁止。 PCR 検査の上で何事もすすめられ…