金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-09-03から1日間の記事一覧

やはり来たか風速80メートル

台風10号は最大瞬間風速80m/sで奄美付近通過か 暴風や高潮などの大災害に早めの警戒を 9/3(木) 16:13配信 1086 やはり来たか風速80メートル。 これが来年は90メートル、100メートルを超えないと誰が言えるだろう。 このままでいけば此処10年以内に南九州から…

秋の梨  松江堂薬局のブログ

江東中医薬学院 漢方でなんとかしたい! そろそろ梨が市場に出てきましたね。 秋は空気が乾燥するために肺が乾燥しやすい季節です。鼻や口が乾く、肌が乾く、乾燥した空気は肺に入り肺を乾燥し咳こむようになります。 肺には潤肺の作用があり、肺の乾燥を防…

新刊の御案内です、「未来を開くふしぎな天尊 荼吉尼天の秘密」

新刊です。 「荼吉尼天の秘密」 次は荼枳尼天と言いながらブログか書いたりいろいろでブランクがありましたがようやくできました。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※1700円税別です。 ご注文は https://www.daihorin-kaku.com/search/g4002.html

「モスラ」の神観念

子供のころ最初に見た映画は怪獣映画「モスラ」 当時は4歳でしたかね。 巨大な昆虫を島民が守護神とあがめ拝む姿は印象的でした。 昆虫大好きな私はこの映画もモスラも大好きになった。 (古関裕而先生のモスラの歌や音楽も抜群です!) モスラの歌 フルVer. …

届けられたお団

お浴油は普通時期を決めて行うのですが大きな病人があって異例な一座浴油をすることになりました。 昨日、朝の内この件で華水供をしていましたがお団がないし、浴油までは…と思っていたら、午後になって講員さんが突然現れて「急に金翅鳥院にこれを買ってい…

行き詰まったら人物伝を読む

私の子どもの頃は偉人伝と言うのが結構出版されていました。 最近は偉人伝と言ういい方はあまりしないようですが・・・ 私は単に歴史的なおはなしでは無く人としてどんな人が偉人なのかをあえて価値観として盛り込んだ「偉人伝」とか「偉人物語」という言い…

ムシカ  ガネーシャ神のお使い

ガネーシャ神の乗り物はネズミと言われますが、日本で言うネズミとは違います。 トガリネズミのムシカです。 トガリネズミは見た目もモグラに近い生き物で食虫類。いわゆるネズミの類・げっ歯類ではないのです。 ネズミじゃないよ 世界最小の哺乳類トガリネ…