金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-09-13から1日間の記事一覧

学ぶのはよいことだが。

ある方がサンスクリット語を学びたいがいいだろうか?と聞かれた。 勿論いいに決まっている。 いけないなどという理由もないし権利もない。 そもそも学ぶのはよいことだ。サンスクリット語でもフランス語でもタガログ語でも学べばいい。 ただなぜそれを私に…

天井を飛ぶ霊獣たち

天井を飛ぶ霊獣、これはガルーダ。 大きなドラゴンもいます。 最近いただいた空飛ぶ翼カエルさんもいます。

この世は変化していく 大森義成

法話 前の宝山寺山主であった故松本実道長老の法語集を読んでいると次のようなお言葉があったのでご紹介したい。 >>> 彼岸 寒さ暑さも彼岸まで とは気候のことであるが 何事も同じ所にいつまでも停滞しないことを 教えている言葉である 苦しいからとて、楽し…

中国経済の実態

中国経済の限界はここに見たり。 コロナ。バッタ。洪水。どうする中国。 人の領海侵して騒いでいる場合でしょうか。習主席閣下? 国内に目を向け人民を救うことに専念されたい。 すべては党主導部と主席閣下の責任ですよ。 いっそ中国廃墟探訪の観光ツアーで…

竜神さまスタンバイ?

行者も14座まで護摩をすすめて後は天蓋つるしていよいよ火伏の伝授。 火伏は龍を使う法です。 その直前、ろうそくにナーガ【龍】のような蝋が出てきました。 尻尾をくるりとまいている。 竜神さまスタンバイしてるのかな? 無事に最後まで天蓋が燃えないとい…

声を取られる。

顕教における読経は声が大事だというお話をしましたが、こんなことがありました。 何だか、よく覚えていないがかなり厄介な霊問題で精霊供養の最終座で師匠の読経に私と兄弟弟子であるK尼が随喜することになりました。 師からはこそっと「k尼は声が出なくな…