金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-09-14から1日間の記事一覧

今日は庚申

拙寺にもコロナ患者の祈願が来ました。講員様のお子様です。 と言ってももう50歳くらいの人です。 どうやって拝もうかな・・・と思っていたら「青面金剛で拝め」と霊狐さんがいう。 そうはいうが・・・さてそれでいいだろうかと占い立てて初めて今日が庚申の…

倶利伽羅龍王おでましか?

漢文が苦手な加行者で次第読むのもなかなか大変な状態ですが、・・・倶利伽羅龍王がおいでになられているらしい。三鈷剣にまきついた御姿が出ました。 髭や眼も見えます。ろうそくにいろいろ不思議をあらわしたのもどうやらこの竜王さまらしいです。 拙寺の…

霊のさいそく  善龍庵

霊はご供養を求めて催促してくることがあります。あるいは供養している時に自分の存在を教えてくることがあります。物理現象もあります。そんな時は特に怖がる必要はありません。真心を込めて拝んであげてください。 ご報告二つをご紹介いたします。 >>>>> ①…

涅槃はいかに

この間修行希望の人でな半には涅槃の道に入りたいとか阿羅漢への道を歩みたいと言う人がいましたが、この人は上座部と大乗の違いが判っていない。 阿羅漢になるならタイやスリランカへ行って上座部の僧院にいかないといけない。 しかも女性だから、350の比丘…

やっぱり!そうか。野生コウモリに罪はない

中国の科学者が暴露「新型コロナ、武漢ウイルス研究所で作られたという科学的な証拠を発表する」 9/13(日) 17:02配信 1922 米国に亡命した中国科学者が暴露「新型コロナ、武漢研究所から出た」(画像提供:wowkorea) 香港のウイルス学者が英国のトークショ…

巨大砂嵐 アンカラを襲う

ギリシャほかの国々と地中海のガス油田を巡って一触即発のトルコ。 此の砂嵐が未来を暗示するものでないといいですが・・・ 東は中国とアメリカとその関係国。 東西ともに激化する国産紛争、一昔前ならこれらが横に連なり第三次大戦の呼び水になることは少し…

ムカデ除け

拙寺は山というか丘の上にあって周囲は畑が多い。 周囲にキジ・コジュケイ・フクロウやウサギやリスもおり自然は豊かな環境です。 それだけに困った珍客も来る。 以前は一夏に20匹以上のムカデが来ました。 梅雨時になると住処が水浸しになるのか家に上が…