金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-09-16から1日間の記事一覧

中国宮廷ドラマ「如懿伝(にょいでん)~紫禁城に散る宿命の王妃~」に見る密教

最近はまっているドラマ kandera.jp ストーリー自体も面白いが、当時や密教や中国医学の知識がちりばめられていて興味深い。 時代は清朝・18世紀 乾隆帝の時代。 清朝はチベット仏教を信仰した王朝。乾隆帝も深く信仰されていたとか。 主人公の如懿が悪い側…

久しぶり 中華街

今日は護摩加行も終わり夕方気散じに横浜に出ました 明日は所用で関西に、手土産を買うため中華街へ。やはり以前に比べて人は多いとは言えない。 なまじ以前のにぎやかさを知るだけに寂寞感に襲われる。 ああ、いつになったらこの疫病は去っていくのか・・・…

邪気退散 桃の霊力 松江堂薬局のブログ

漢方散歩 (3) ○太郎伝説! ○には邪気を退散させる不思議な力があるんです.キョンシーも倒せます。 金翅鳥院でも桃の節句にお出しする西王母様の乾漆像、桃をお持ちです。

総理お疲れさまでした!お大事になさってください。

安倍前首相、官邸をあとに 通算在任3188日で終了 9/16(水) 18:39配信 1986 職員から花束を受け取る安倍晋三首相(手前)。奥前列左から2人目は菅義偉官房長官=首相官邸で2020年9月16日午後0時42分、滝川大貴撮影 安倍内閣は16日午前の臨時閣議で総辞職し、…

宝篋印塔 あと一基ございます 

★宝篋印塔残り後一基 お舎利石が入ります 寶匡印陀羅尼はその故人の名前を称して七編唱えれば、たとえ地獄に堕ちていても、そこは極楽の蓮の池に変じて亡者は往生できると言う功徳の高い陀羅尼といいます。 先祖供養・滅罪生善に最適。 条件は三点 1 講員様…