金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-09-23から1日間の記事一覧

蓮華部系が多いお弟子さんたち

新しい修行者さんたちで密教コースに進む人がご本尊にしたい仏さまは蓮華部系が多い。 そもそもうちは観音さまのお寺だからそういう方に縁があるのかもね。 如意輪観音、十一面観音、地蔵、勢至。その他に准胝仏母。これは仏部ですが。 以前のお弟子さんは薬…

お葬式に行くのにはどんな数珠がいいか

最近よく聞かれるのは「お葬式にいくのですどんな数珠がいいのですか?」という質問。 昔は家に仏壇があり数珠もあったが、いまは仏壇のない家のほうが多いでしょうね。 でも数珠が家にあるならそれでいいし、相手の宗派に合わせた数珠なんかいらない。 どう…

大統領のお気持ちは分かりますが…証拠は必要

米大統領、国連演説で中国批判 コロナ巡り「責任を取らせねば」 9/22(火) 23:37配信 3024 22日、国連総会議場で放映されたビデオで演説するトランプ米大統領(国連テレビから、共同) 【ワシントン共同】トランプ米大統領は22日、国連総会で一般討論演説した…

地蔵菩薩本願経を読まれた方から

お世話になります。昨日ブログに地蔵菩薩様のことを書かれていました。私はこの連休の2日目に先に先生にお授け頂いていた『地蔵菩薩本願経』を2時間30分かけて一通り読経し、一昨日、昨日は先生の『地球のほとけ お地蔵さま』の中で付録として掲載されていた…