金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-10-13から1日間の記事一覧

長吏様の思い出

10年前、福家英明長吏様を東京支所の皆でお招きした際に記念にと御自ら筆をとられた色紙を賜りました。 その中の多くにこの「論語」の言葉があった。 「徳は孤ならず、必ず隣あり」 徳を培う人には必ずそこに徳を慕ってくる「隣人」がいるということ。孤独で…

だんだん寒くなってきますから

今日は秋の深まりの寒さに備えてコウちゃんの床づくりしました。 今はまだ寒くはないけどね。季節は正直ですから。 此のところ、鳴くムシの音もグッと減ってきました。 昆虫好きな私としてはさみしい限りです。 下足用の泥払いにパンチングで穴開けて止めて…

「韓国」が頼みとするドイツで「慰安婦少女像」撤去 沈黙する「文大統領」

10/13(火) 5:59配信 602 日本政府の要請を受け入れたドイツ政府の英断 2016年、平和の少女像に献花 ドイツで元従軍慰安婦の被害を象徴する「平和の少女像」が、再び撤去されそうだ。9月28日、韓国系の市民団体「コリア協議会」がドイツ・ベルリンのミッテ区…

施餓鬼供養の功徳 その72

施餓鬼供養 天は語らず、人をして語らしむ 何気ない他人の言葉のなかに、仏天の働きかけがあります。 それに気づくか否かは私たち次第です。 【ここから感想】 大森先生 お世話になっております。 今回のお施餓鬼は、いろんなおかげを頂きました。 ○○さんと○…

アホとしか言いようがない。

暴走族100人とよっぱらいが乱闘 9日午後11時ごろ、大阪市西成区花園北の居酒屋前で、客の男性4~5人と、付近の国道26号で暴走行為をしていた約100人のグループがトラブルになり、殴り合いの騒ぎとなった。3人が頭などにけがを負ったが、命に別…